SSブログ

【ほたるいかレシピ】美味しいホタルイカの食べ方! [コラム]

春には美味しい食べ物はたくさんありますが、
中でも今の時期にオススメなのは、ほたるいか☆

実は私、イカが大好きで・・・。
特にホタルイカが大好きなのです♪

今が旬の美味しい!ほたるいか^^
一番美味しいこの季節に食べないなんて、損ですよ!

そこで、ほたるいかの食べ方を紹介しちゃいます^^

ほたるいかの食べ方って色々ありますが、
定番の食べ方と言えば、やっぱり沖漬けです☆

毎年、春先になると作って食べてます(笑)

ほたるいかを使った簡単なレシピです。
ぜひ参考に作ってみて下さい^^

【ほたるいかの沖漬け:レシピ】

■ほたるいかの沖漬け:材料

ほたるいか・・・1パック
レモン汁(市販のものでOK)・・・適量
醤油・・・90cc
酒・・・50cc

■ほたるいかの沖漬け:作り方

1. ほたるいかは、しっかりと下処理をすませておく。
2. 醤油と酒を混ぜ合わせて、漬け込み用のタレを作る。
3. 2.)に下処理をしたホタルイカを加え軽く混ぜる。
4. 独特の臭みを取るためにレモン汁を少々垂らす。
5. タレの味を染み込ますために、冷蔵庫などで保存する。

ほたるいかレシピの紹介でした~

今が旬の美味しい海の幸、ホタルイカ!
ほたるいかの食べ方と言えば、沖漬けが定番ですね☆

レモン汁を加えることで、ほたるいかの生臭さも消えるので、
さらに美味しくなって食べやすくなりますよ~♪
食べる時に生姜をのせても美味しくなりますよね^^

お酒との相性もバッチリ!ほたるいかの沖漬けを食べよう☆

共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。